坊がつるテント泊2018.8 2日目

2018.8.23
こんにちは、はかりや 藤本剛です。

坊がつるテント泊2日目

坊がつる 大戸越 風穴 黒岳 天狗 風穴 ソババッケ 大戸越 坊がつる

朝ごはんは、梅雑炊にしようと思っていたのですが
肝心の梅干し忘れた。。。
なので塩雑炊、、食後のコーヒー飲んでスタート!

アタックザックに水1.5リットルと食料そしてもしものキットだけ入れてスタート
5kgもないので軽い軽い

黒岳原生林

黒岳原生林

大戸越超えて風穴まで斜めに降りて
黒岳急登をがんばったのだ。久しぶりに登ったけれど
ズルズル滑るし登りごたえあり!
最後の岩場がスリリングで面白い。
でも最後の最後は、怖い。
黒岳天狗山頂

残念ながら何も見えない
今年の秋は、紅葉を見に登るぞ!
黒岳天狗山頂

黒岳天狗山頂

お昼ご飯、パンとコーヒーとカロリーメイトとソイジョイ
黒岳天狗山頂

急な下りを下って風穴へ この下りは、スキーの練習になる!!

風穴から涼しい風
ちょっと休んだだけで 16.7度まで下がったのだ。
風穴寒いくらい

帰りは、ソババッケまで
黒岳原生林を楽しむ。
ここは、大好き。
人が少なく、森の中にいると心が落ち着く
黒岳原生林

この右側お穴や隙間の穴からも冷たい風
気持ちいい!
黒岳原生林

黒岳原生林

ソババッケの分岐
大戸越へ
黒岳原生林

見事でしょ!
黒岳原生林

大戸越 晴れた!
大戸越 

三俣山は、少し雲の中
大戸越

アチャー、テントが尖っている。。。。。
テントがあれれ

2回連続でテントポール折れた。。。
前使っていたテントは、20数年なんでもなかったのだけど、まぁしゃーない。
テントポール折れる

今回は、端っこが折れたので
そのままつないでおしまい!!
テントポール折れる

さぁ晩ごはん
お湯沸かして
晩ごはんは、パスタ

カニトマトクリームパスタ
晩ごはんは、パスタ

晩ごはんは、パスタ

今回も美味しくできました!
晩ごはんは、パスタ

坊がつるの夕暮れ

コーヒー飲みながら星をみてのんびり過ごす
至福の時間
坊がつるの夜

自分の影で遊ぶ
自分の影で遊ぶ

夜中に目が覚めると
ペルセウス座流星群 流れ星10以上見た!
全然知らなかった!なんてラッキー
10数枚写真撮ったら一枚写ってた!
坊がつるでペルセウス座流星群