島崎周辺散策

2021.2.26

こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

 はかりやから車で約10分

石神山公園からくるっと一回り島崎周辺散策をしてきたのだ。

石神山と三淵山をくるっと軽く一回りなんて思って歩き出したのだが

面白くなって、歩いた歩いた。距離9.1km、 累計高低差586m

 公園に車を止めさせてもらって

まずはお隣り、百梅園。ピークは過ぎていましたが

まだまだ綺麗! たくさんの人が見に来ていたのだ。

階段登って石神山山頂。景色いい!

階段下って

降りたら、石神八幡宮

金峰山登山口!! 知らなかった!! 歩いたり走ったりする人がいるのだ!

友人の結婚式以来。20数年ぶり?

三淵山見えた! ここは、大きな霊園。知らなかった!

方牛さんの石仏。99体目。100以上彫ったそうだ。

三淵山を尾根沿いから登ろうと思ったけど柵があるので、断念。

生姜湯飲んで作戦タイム

ヒノキの人工林のところから入って、竹藪越えて、三淵山山頂 ミッケ

岳林寺 前から気になっていたのだ。きっと山に関係の深いお寺なのだろうな

豊川稲荷大社

三賢堂も前から気になっていた。初めて入ったのだ。

公園に戻ってきたのだ。

街歩き&山歩き 楽しい旅だったのだ。