2023-11-22

こんにちは!はかりや重さ はかりや&温度はかりや@藤本剛です。 今朝の金峰山です。

窓から見えた朝陽が綺麗だったのだ。

早朝散歩時もほんのり赤い金峰山がいい感じ!

表はポカポカで

13時店頭の寒暖計は、22℃

今夜はゴジラだ! たのしみ!!

コーヒー豆フライパン焙煎、いや最近は中華鍋焙煎だなぁ

300℃前後で11分 余熱で3分

赤外線放射温度計で表面温度を測定しながら焙煎しています。

竹しゃもじを動かしながら、鍋を振りながらの焙煎で

だいだいの温度がわかればいいので

このような時は、瞬間的に温度表示する赤外線放射温度計が便利なのだ。

 先週末、寒波がきて九州の山にも雪が降ったのだ。

11/19仲間と霧島 高千穂峰に登ってきましたが

真っ白な山頂にテンションあがったのだ。

でも風が強く寒かったぁ。。。

途中4℃まで下がったのだ。

スキー場のリフトが止まるくらいの風速だよね!と話したのだ。

(スキー仲間と登ったのだ。)

山頂は真っ白だ。

エビ

山頂! 坂本龍馬も登ったとか!?

寒い時はラーメンが美味しい!

インゲンたまご味噌ラーメン 冷えた身体が温まる

コーヒーも美味しい! たくさんスイーツ頂いた!ご馳走様です。