2019.12.19

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

土曜日の午後から山登りに行ってきたのだ。

一日目 大曲登山口 スガモリ超 坊がつる

大曲登山口15時 温度8度 湿度54% スタート

スガモリ越 2.8度 76% 風が冷たく寒い

テントは、6張 プライベートスペースがゆっくり取れるから

冬のキャンプは、いいね!


晩ごはんは、長崎皿うどん

しめじ、長ネギ、白菜、にんにく、天ぷら、キムチ、鰹節の粉、塩

マルタイの長崎皿うどんオイスターソース味

最近のお気に入り、自宅でたまにつくるのだ。

野菜たっぷりにパリパリ麺 美味しいよ!

(株)マルタイが長崎の会社ならなぁといつも思うのだ。

長崎皿うどんなのに、福岡の会社なんだなぁ、、、

長崎の会社なら、長崎土産にぴったり!

お手頃価格なので大人買いできる!

一杯目完成!

長崎皿うどんは、麺が2つはいっているのだ!

2杯目は、鰹節の粉とキムチ

最高にうまいのだ!

食後は、ココア&黒胡椒 83.6度

大人の味なのだ! ふふふ!!

残念ながらくもり空

星が全然見えない

20:30 おやすみなさい。。。

トイレに行きたく目が冷めた

夜中の2:23 温度1.9度 湿度83%

目覚ましで起こされた

4時 温度0度 湿度79%

今回、シェラフの中に100均の両面アルミマット敷いて寝てみたら

大正解!これは、使える。

でも 冬用の寝袋が欲しい。。。

くもっているけれど、一か八かなのだ!

朝駆け出発!

真っ暗

誰にも追いつかず、誰からも抜かれず

2時間弱の孤独の旅なのだ。。。

結局、山頂でも2時間弱誰も登ってこなかった。

貸切なのだ!!

星生山と中岳山頂にヘッドライトの明かりが!!

空が明るくなってきた。急がなければ!

6:21 温度0.7度 湿度60%

明日に続く

2019.12.19

こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

定休日の日曜日、はかりや店内の温度と湿度の変化のグラフです。

12/15日曜日 晴れ
はかりや店内 平均温度15.4℃ 平均湿度42%
(気象庁発表 最高温度17.4℃ 最低温度8℃)

温度のグラフです。

天気がよく、寒暖の差があったのですが

シャターの閉まった店の中は、ほとんど変化なし

TT-581はかりや店内の湿度のグラフです。

湿度のグラフです。

こちらもほとんど変化なし

2019.12.15はかりや店内の湿度グラフです。

使っているデジタル温湿度計は、

TT-581 グラフ付きデジタル温湿度計

いない間の温湿度が直感的にわかります!

2019.12.19 おはようございます。はかりや 藤本剛です。

今朝の金峰山です。

 今週は、くもり&雨なのだ。

Visa Debitいいかも!

カードを機械に差し込めば、買い物ができる。

キャッシュレス還元がある。

スマホ立ち上げて、アプリ立ち上げて、支払いの画面にして!

なんてしないでいい。

ただ、落としたらアウト!誰でも簡単に使われちゃう。。

これからの買い物どうなるのかな?

アララ自然保護ボランティアで作業道整備してたら。。。

ちょっと横着すると。。。。