2020.10.12

こんにちは、はかりや 藤本剛です。今朝の金峰山です!

 半袖シャツで丁度いい朝

昼間は、エアコンつけるか我慢するか?

我慢して扇風機で仕事してます。

 人吉水害ボランティア&車中泊の旅&市房山登山

充実した週末。自己満足の旅。

 約1カ月ぶりの水害ボランティア

一見、街中は、本当にきれいになっている。

しかし、厳しい現実も聞いてきた。

 ボランティア作業は、リーダーになりましたが、

実態は、タイムキーパー!

ベテランさんが何人かいてくれたのだ。すべてに慣れている。

作業と休憩の時間管理をすれば、あとは、みんながやってくれる。

まとめようとしなくてもまとまってくれる。

相談すれば、いい案だしてくれる。

 今回は、だいぶ涼しくなったので

25-30分作業して10分休憩 怪我無く目標作業を終了することもできた。

 仏壇の運び出しをはじめてした。

もう濡れてボロボロになっているので

引っ張り出すだけ崩れていく。解体作業なのだ。

これは、家族の人には、なかなかできない。

(我が家のは、自分でできないだろうなぁ。。)

この仕事ができただけでも、行ってよかったと思えたのだ。

 ボランティアセンターで頂いたドリンク

 温泉で汗を流して!

お腹空いたなぁ!そうだ!と思い出し、餃子の松龍軒に行ってきた。

なにも知らずに行ったのだ。

被災した店舗の前にテント立てて持ち帰りだけしていたのだ。。。。。。

 2人前頼んで

球磨川見ながら食べたのだ!

はしもタレもつけてくれた。

美味い!