2020.10.7

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

九州脊梁 樅木富士・ウードヤ山・五家宮岳に登ってきたのだ。

熊本は、先日の大水害の後、ダムを作る作らないと新聞をにぎわしています。

ダムや堤防など対処療法は、必要。

しかし、根本的に保水力ある山に戻さない限り

何をやっても同じと思うのだ。

50年100年かけて日本の山を手直しして頂きたい!

 さて、山登り

準備体操していたら、トイレに行きたくなり、すぐ近くの樅木吊橋へ!

大きな駐車場から下って、吊橋手前にありました。

お世話になりました!!

五家荘平家の里の駐車場には、トイレなかったです。

 急登にやぶこぎ、風倒木を乗り越えて登るハードコース。

尾根に登ればパラダイス!紅葉前の脊梁をゆっくり楽しもう!と

甘い考えで行ってきたのだが、

 ほぼ半分は、杉ヒノキの人工林でしたが、自然あふれる場所もあり!!

カレーを食べて、コーヒー2杯飲んでのんびりしてきたのだ!

山頂までハーフ&ハーフ

上から見るとハーフ&ハーフがよくわかる。

綺麗な三角点


さぁ!!お昼ご飯!

豆カレー 5分で完了

五家宮岳の沸点

今日は、貸し切り!と思っていたら、女性が二人登ってきて

びっくり!

帰りのやぶこぎの時は、フル装備で!

今日の収穫。さすがにガラスのビール瓶は、辞退したのだ。

帰り道

梅の木吊橋轟公園吊橋

ひとりで歩いても揺れるのだなぁ。。。

 2020.10.7

こんにちは、はかりや藤本です。今朝の金峰山です!

 夜の散歩は、ウインドブレーカーを着ているのだ。

早朝散歩は、まだ半袖で我慢できるかな?

いい季節だ!

 台風!じゃましないでくれぇー

今晩、一応テープ色々買ってこなくては!

近くの公園で。数日前です!