日本沈没は、ないのだ。

2020.7.4

 こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

 水害ボランティアをしていて思うのだ。

これからもたくさんの自然災害などがあるかもしれないが

日本は大丈夫。日本沈没は、ないのだ。

 泥が深く、滑り。家具、畳、本は、重くなりツルツル滑る。

においも強烈。カビもでてきた。スベシャルな現場なのだ。

 15歳から74歳までの方と一緒に仕事をした。

皆それぞれ120%。

午前中に体力筋力を使い果たし。

午後は気合で仕事をしている。

全身汗と泥でドロドロなのだ。

 新型コロナウイルス、世界情勢などたくさんの不安要素は

あるけれど。

泥だらけの仲間と汗をかいていると安心する。

日本は大丈夫なのだ。

 土日、八代市坂本町 2か所に行ってきましたが、

2か所とも、行く途中、車が逆立ちしたままだったり

手つかずの家がまだまだあったのだ。

一カ月たっても厳しい現実

トイレだったのだ!

荒瀬ダム跡

荒瀬まで行くのが大変。二見経由でいかなければならず

八代市内から、50分くらいかかったのだ。

八さん また、一緒にスコップ握りましょう!