雁回山でプチ冒険

2020.3.17

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

 山友達親子とのんびりハイキング

 とても役立つ山登りGPSアプリ「ヤマップ」

ヤマップ地図に載っていない山、雁回山(314m) に登ってきたのだ。

ルートもたくさんあってハイキングにはいいのだ!!

子供から年配の方まで登っていましたよ!

先週の南平家山のルートもそうでしたが

山登りを紙の地図で登るとプチ冒険になる。

以前はそれが当たり前だったのに

便利な世の中、どんどん人間は退化する。。。

 今回は、案内板をスマホで写真で撮っ地図で歩いたのだ。

分岐点になると3人で相談して、あーだこーだと相談して

ちょっと道を誤って民家にでたり

プチ冒険気分が味わえて楽しかったのだ。

たまには紙の地図とコンパス片手に地形をみながら歩くこともしなきゃなぁ

なんて思いもしたのだ。

途中でスマホ落として壊れる事もありますからね!

 今回のルートは

雁回公園スタート 雁回公園コースで第一展望台 山頂(マップでは休憩所)

第一展望台に戻ってお昼ご飯

富合コースを下って、途中から木原不動尊奥の院に登り 小城展望所 雁回公園

くるっと回って7.8km 累計で487m登ったのだ。

地味な山頂

三角点だけ、マップにも表記していない。。。

お昼ご飯は、ホットサンド

パンは、クロワッサン

中身は、定番 ツナマヨネーズ&チーズ 

こってりなのだ!

第一展望台はにぎわっていました!

チョコフォンデュも美味しい!

富合コース 階段がほとんどですが巨石がありなかなかいい!

なんといっても木原不動尊の山ですからね!

奥の院への道は、わかりにくく、登りは、結構急登で面白いです!

奥の院のちょっと下に名もなき展望所があり、静かでいい感じだったのだ。

お昼ご飯食べたり、コーヒー飲むにはいいだろうなぁ

 今回も、のんびりできた!

ありがとうござます!