南平家山、夫婦山、後平家山、平家山

2020.3.11

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

 九州脊梁は、プチ冒険なのだ。

登山口に行くにも、山を歩くのも!

整備されたアスファルト道、ハイキング道でなく、

五感を使って運転、山歩きができるのだ!

そして人も歩いていない。

日曜日なのに、出会った人は、一人(誰にも会わないと思っていたのでびっくり!)


平家山登山口-南平家山-夫婦山-後平家山-平家山-平家山登山口


登山口手前まで林道、N-VAN 4WD楽しく走れましたが

スコップ、ロープ忘れたので、不安一杯でもありました(笑)

登山口には、数台車が止められます。ちょっと先にも数台!

川を渡って、戻るように登って

温度5.7度 湿度75%

風が強く、身体は暑いのですが、顔や手が冷たかったのだ。

目印とヤマップ見ながら、本当の山登り!

1300m

ここらへんで、目印消える。。。

林業の人がつけた目印登っちゃたのかな?

尾根目指して、山登り

九州脊梁は、登山口から尾根寸前までずーと人工林

ほとんど杉、ヒノキ 

暗い、鳥は鳴ないてない、もちろん花も咲いてない

なのでしばらくは修行登山

しかし、尾根まで登ればパラダイス!

南平家山山頂! ちょっと迷ってプチ冒険!

さぁお昼ご飯

無塩ミックスナッツつぶして

つぶしてから写真撮影(あらら。。)

今日もドライカレー

カレー粉はオリジナルブレンド

だんだん分量がわかってきたぞ!

やはり、家で食べる時と山で食べる時は、違うのだ。

メリハリをきかせたほうが山では美味しく感じる。

あとは、味の決め手の塩で調節!

今日は、ステンレスの皿も持ってきた

玄米ひよこ豆 一緒に炊いちゃうと簡単にほくほくで美味しい

カレーにもピッタリ!

できた!なんて思った時に

トマトをつぶさないようにザックの雨蓋に入れたの思い出し!!

トマトとミックスナッツ&ビーンズのドライカレー

写真用盛り付け何とかしなきゃ、、、

これじゃうんこだ(笑)

食後のコーヒーも美味しい!

夫婦山

登山道のど真ん中で撮影しようとカメラを構えたら

とつぜん人が!!

今日は、誰にも会わないと思っていたのでビックリ!

自然が残っているのだ。

後平家山

きっと意味があるはず。。

すぐお隣、平家山

源氏山で検索すると鎌倉市内にある源氏山公園がヒット

平家山は、ほんとうに山の中。。。

見晴らしいいとこ見っけと思い行ってみたら数年前?の山火事あと?

コーヒータイム

下りは、間違って違う谷に降りると大変!!

ヤマップ片手に下山開始


山歩いて免疫力アップ!

山に行こう!!