稲佐山は、ハイキングでなく登山なのだ。

2019.7.18

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

 考えてみたら、長崎市民は、暮らしが山登り。

平の場所が少なく、急な山に囲まれている。。。 

・・・・・・・

?登山口(ミスターマックス、稲佐山温泉ふくの湯) 権現岩 稲佐山公園 

稲佐山山頂 往復

・・・・・・・ 

 怪我して入院した娘の面会時間が11時からだったので

朝から稲佐山をガッツリ登ってきたのだ。

地元の金峰山みたいに市民の山だと思って登山口に行ったら

登山口がわからない。。。(ミスターマックスそばの登山口)

クライミングに来ていた方々に聞いていざスタート!

(でっかい岩で練習してました!)

登り始めて、いきなり登山道がわからない。

踏み跡がほとんどないしテープも少ない。。。

おまけにロープで登ったり、でっかい岩があったり

ありゃりゃ、ローカットのハイキングシューズでサコッシュに水だけで

登るコースでは、なかったのだ。反省

 

稲佐山公園についてから山頂までも、公園道や車道が長い。。。

ついたぁ! 約1時間

展望台からの眺めは、昼間でもいいですよ!

夜は、もっといいですよ!

思いの外、ちゃんとした山で楽しかったのだ!