雨の金峰山トレーニング

2019.3.6

こんにちは、はかりや 藤本剛です。

 完璧にスキーを諦めた、雨の日曜日

雨の金峰山トレーニングに行ってきました。

数年前は、雨男で、オレンジのカッパのズボンが

真っ黒になるくらいでしたが

このところ、晴れ女と晴れ男のおかげで

夕立などにあうこともなく、カッパは、ザックの肥やしになってます。

 なので雨の日の山登りの自分自身の技術や対策、

そして手袋、カッパやザックの雨の日のチェックをしてきたのだ!


今回は、ルートを変えて、3回登ってきたのだ。

累計標高差 933m メンタル強くなりました(笑) 

透湿ゴム手 「テムレス」チェック

登山口の温度9度

上りは、いいけれど、下りは、雨に打たれてチト冷える

インナーにファイントラックの1番

(使っている分は、数年前に買った分です。)

快適快適 やはりこのインナーは、すごい。

雨の日にバッチリ

2つの相性GOOD!

仁王さんまで下って

2回目山頂

雲海がいい感じ!

かつおぶり生姜たっぷり玄米茶漬け

茶漬けなんだけど、お湯沸かして玄米入れてお茶漬けの元入れてで

順番逆!

登っている時は、暑かったけれど

山頂は、風が強く寒い。

カッパは、まだ大丈夫だったけれど、

やはりウエアーは、湿気って

風をうけると、ほんと寒い

久々の感覚。

やはり、雨の歩いて正解!

こなん時、お茶漬け温まる!!

有明海と雲仙普賢岳 いいなぁ!いい感じ!

今度は、同じショーワグローブの

ブレスグリップを試したのだ!

はめた感じの感覚GOOD

そしてグリップ感最高!

しかし、雨の日は、冷たい。当たり前

3回目山頂

濡れた手すりを握っても全然滑らない!

今度、大崩山に行く時は、この手袋だ!

以前、雨上がりに行って

20いくつかのはしごを下る時

はしごが濡れてどろどろで滑って怖かったのだ!

たまに、じっくり雨の日歩くのいいですね!