360度パノラマビュー 鞍岳

2018.8.31
こんにちは、はかりや 藤本剛です。

 登山道は、人工林が多いのでちょっとつらいですが
山頂からは、360度パノラマビューです。

 阿蘇五岳は、もちろんのこと、くじゅう連山も阿蘇外輪山
そして、大津町、熊本市内 金峰山そして有明海に雲仙普賢岳!!
見事です。

パノラマコースで山頂へ ツームシ山を往復して
下りは、女岳ケース?で楽しんできました!

パノラマコースは、なだらかでちょっと遠回り。登ったことがなかったので登ってみた!
鞍岳

朝は思ったよりも暑くなく
10時前までは、快適だったのだ。


鞍岳

鞍岳

鞍岳

阿蘇
鞍岳山頂から

金峰山 とおーくに雲仙普賢岳 肉眼だとバッチリ!
鞍岳山頂から

くじゅう連山
鞍岳山頂から

南阿蘇外輪山
鞍岳山頂から

「行き止まり」って珍しいよね!
鞍岳

ツームシ山 季節によっては、このコースは、お花畑になるそうだ!
鞍岳

鞍岳

ポテトサラダはさんで
鞍岳でホットサンド

ホットサンド&コーヒー
鞍岳でホットサンド

鞍岳でホットサンド

女岳山頂は、マツムシソウが結構咲いていたのだ
マツムシソウ

下り初めは、急でロープの箇所がいくつかります。
鞍岳

登山口のすぐ下に温泉ありますよ!
嬉しい! アイス買いに言ったらタダと言われて、そのまま入ってきました!