水害片付け時、怪我と貴重品に注意です。

2018.7.17
こんにちは、はかりや 藤本剛です。
今朝の金峰山です。

猛暑が続いています。。。
朝起きたら31度でした。

 水害片付け時、怪我に注意です。
足場がドロドロで滑ります。
ツルツルです。

そして無理して働きます。
いとこのねーちゃんは、転んで膝の皿を割ってしまいました。
無理させてしまったと今でも反省しています。
手伝いに行く方は、非日常で毎日では、ないけれど
被災者の方々は、毎日無理してます。

 水害時の片付けの注意点です。
6年前の水害片付けに阿蘇の親戚宅に毎週行きました。
ゴミ捨て場になった運動場には、山のような畳やタンス、家財道具が積まれていました。

 親戚宅周辺も1階部分が全部濡れました。
ほとんどのものが使えなくなったので
みんなでわんさか片付けるので
ご近所では、タンスに入れていた宝石や大切なものを
誤ってすててしまった。などど聞きました。

 勢いがないと捨てられないのですが
慌ててもしょうがないので確認確認です。

お手伝いに行く方々
よろしくお願いします。

2018.7.13今朝の金峰山です。