2018.6.28
こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。

 先週の日曜日に登ってきました。
南阿蘇外輪山 俵山
熊本市内から約1時間
俵山交流館 萌の里からスタート

 登り始めると、西原村、益城町の里山の風景が目に入り
だんだん、熊本市内が一望でき、山頂につくと
ドーンと阿蘇が迎えてくれる。
子どもからじいちゃんばーちゃん
そして、トレランする人たちもよく見かける山なのだ!

南阿蘇外輪山 俵山にて

南阿蘇外輪山 俵山にて

この白い花がたくさん咲いていたのだ。
南阿蘇外輪山 俵山にて

この花もたくさん咲いていた、なんとなくマツムシソウに似ているけれど、違う。季節も違うもんなぁ。。。
南阿蘇外輪山 俵山にて

地震時の地割れ
南阿蘇外輪山 俵山にて
月日がたつと、土砂がうまり穴が塞がるのか?また崩れるのか?どうなるのだろう?と
思っていました。
なんとなく、崩れているような。。。
ヒノキの木切らないと、ますます土砂崩れするのでは?
南阿蘇外輪山 俵山にて

南阿蘇外輪山 俵山山頂

今日のお昼は、ニラたっぷりそして粒花椒
南阿蘇外輪山 俵山にてニララーメン

ニララーメン ウメェ
南阿蘇外輪山 俵山でニララーメン

ご飯食べて
お昼寝して
阿蘇見ながらコーヒー
南阿蘇外輪山 俵山でコーヒー

下りは、鉄塔コースで
残念ながらこちらのコースは、人工林を下り、鉄塔にでてから、林道、農業道など作業道を下るコースだった。。
おまけにYAMAP通りに下ると。土砂崩れがものすごい。。。。。
小さなお子さんがいる方は、いかないでください。
南阿蘇外輪山 俵山の人工林の中の温度と湿度

鉄塔、一ノ峰二ノ峰に行きたくなったのだ。






さすがにここは、怖かったな

のんびり石の上に座ってコーヒー
1時間くらいボーとしてたのだ。
俵山でコーヒー

2018.6.28
こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。 今朝の金峰山です。

 このところずーと蒸し暑い
まさに梅雨って感じです。
少し動くと朝がべとっとします。

 昨夜、我が家に変えると冷蔵庫の温度は、2℃
ホッとしました。
なんとか、回復してくれたいいのですが。。。

さぁ、今晩のサッカー楽しみです。
頑張れ日本! 植田選手でてこーい!!

2018.6.28今朝の金峰山です。
この写真を撮った時だけ
太陽が顔をだしたのだ!
いいぞ!