2018.1.24
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

はじめて、聖神社登山口より三角岳に登ってきたのだ。

聖神社登山口から三角岳

山の雑誌「季刊のぼろ」に載っていたルートなのだ。
YAMAPにも載っていない、超マイナールート
当然の事ながら、山頂以外では、誰にも合わない(笑)

「google mapだと、このへんなんだけどなぁ。。。」と車を止めて
細い道を歩いていると、
みかん農家の方が作業をしていたのだ。
「スリップして登れない車もあるから注意してね」と言われてチャレンジ
軽自動車ならば問題ない幅ですが、普通自動車は、ちょっと無理かな?
みかん畑の作業道です。
写真の撮り方が下手だった。。ものすごく急坂です。
 聖神社登山口まで

なんとか登れたけれど
駐車場でスリップ。。。
また少し降りて、勢いつけてなんとか止めたのだ。
三角岳聖神社登山口

準備体操してスタート
階段を登り
神社でお参りして
少し戻って左に
三角岳聖神社登山口

木の赤い目印を頼りに
登山道のない山をひたすら登る
倒れた木を乗り越え、くぐり
岩をよじ登り、天然のアスレチック
ちょっとした冒険なのだ。
三角岳聖神社登山口より

いつも整備して頂いて方に感謝なのだ。
尾根をはずないようにゆっくりゆっくり
三角岳聖神社登山口

聖岳山頂
聖岳

聖岳山頂は、眺めがいいですよ!
休憩ポイント!!(帰りにコーヒー飲みました!)
三角岳聖神社登山口経由 聖岳山頂

登山道ない山を10分ちょっと登ると
高野山西峰
残念ながらここからは、なにも見えないのだ。


ちょっと下ると
九州自然歩道へ

よく整備された登山道へ、、
おまけに杉の人工林の暗い道もあって
急に気持ちが冷えて
とっと登る(笑)

続く。。。

こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。
2018.1.24 今朝の金峰山です。

 
まさかスキー場で噴火の被害にあうとは、、、
想像出来る人は、ほとんどいなかったと思う。
草津白根山噴火で亡くなった、自衛隊の方の冥福を祈ります。 

地震も豪雨も噴火も予期できぬことばかり。
今を生きるしかないのだ。

たまに雪が舞っています!

はかりや店頭の寒暖計は、8℃(13時)

今朝の金峰山です。