こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

大分県と宮崎県にまたがる
祖母、傾、大崩山系は、ユネスコエコパーク登録になったのだ。

九州の中で数少ない、森がある(熊がいないので本物の森とは、言えないのかも?)山々なのだ。
大好きな場所なのだ。

まだ登っていない、傾山に登ってきたのだ。
竹田市内から細い、舗装道路をくねくねと約1時間
駐車場は、一杯だったらどうしよう?なんて思って行ってみたら
8/11山の日なのに、ガラガラ。。。
くじゅうは、標高1000mからスタートできるけれど
ここは、400m。 あっついのだ。
おまけにずーと急登。真夏に登るところでは、ないのだ(笑)
滝のように汗かいたのだ。

登山口には、トイレもあるし
車の後ろには、刈り込んである芝のスペースがあるのだ。
今度は、前泊だな!
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

小屋のトイレは、撤去されたそうです。
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

すれ違うのがちょっと困難な登山道が続きます。
油断大敵です!

わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

自然のまんまなのが好き!

わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

たぬきだ! 真ん中です。ピンぼけです!
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

途中サングラスを落としたのに気が付き
もどって探したらあったのだ!
約1時間のロス!ふぅ~
もう十分もとは、とったけれど
今、オークレーにタレックスのレンズのサングラス買えないもん!!

わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

太陽が顔をだした!
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

至る所にキノコが。。
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

滝だ! 泳ぎたいぞ!

わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

何度も沢を渡っていくのだ。
何回も頭から水をかぶれて幸せ!
梅雨時は、大変だろうなぁ。。。
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

ロープが始まった!ロープの箇所は、少ないけれど。
急登なのだ。
滝の上から林道合流まで、ストック閉まって歩いたのだ。
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

100m起きに標識があるのだ。あと805m
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

登山用デジタル温湿度計では、ありませんが
ずーと、相棒です!
登山で使っているデジタル温湿度計

緊急用ホイッスルがついている歩数計
ホイッスル!
全然人に合わない山の中では、心強いです!
登山で使っている、歩数計 ホイッスル

土柱が至る所に!



九折越到着 
わかっていたけど、真夏の傾山にふぅ~なのだ。

つづく。。