南阿蘇外輪山、山で汗かいて温泉っていいよね!!

こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

新緑が綺麗な季節
山で汗かいて
温泉って、いいよね!

地蔵峠 大矢野岳 駒返峠 南阿蘇外輪山ルート

地蔵峠までは、西原村津森からグリーンロードで20分ちょっと、熊本市内から1時間かからないくらいです。
道の駅 あそ望の郷くぎのからは、20分弱です。
山道でですが快適な山道です。

地蔵峠には、トイレ、水場がありません。

地蔵峠から駒返峠までは、整備された登山道(ハイキングコース)でした。
アップダウンの繰り返しです。

大矢野岳山頂(阿蘇外輪山最高峰)から久木野方面に下れるようになってましたが
どこに通じているのか?わかりません。

駒返峠は、なーんもありません。何も見えません。
大矢野岳山頂から1-2kmは、新緑きれいです。
ブナの大木が迎えてくれたりします。
適当なところで折り返し帰るのもいいかもです。

見晴らしがいいのは、大矢岳
その後は、あまり見えませんでしたが
新緑が綺麗で鳥の鳴き声がよかったですよ!

お楽しみください。