こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。

数年前、映画も大ヒットした「黄泉がえり」
今、続編「黄泉がえりagain」が熊本日日新聞 土曜日の夕刊で連載しているのだ。
第7話 不覚にも涙がでそうになったのだ。
梶尾先生は、いったい何歳なんだろう?(笑)

2017.08.10
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

はかりやご近所? 歩いて10-15分 チャリンコ圏内
薪風呂銭湯 世安湯さんがもうすぐ復活です。
10月頃? 
ミネラルウォーターで薪風呂。
薪風呂って気持ちいいんですよね!

先月から工事に入っています。
壁絵もできあがってた。

お若いご夫婦がとてもいい感じ
楽しみだなぁ!
励みになるのだ!

世安湯

銭湯マップ頂いた!
世安湯
世安湯

銭湯で落語会のイベントもあるみたい。
世安湯

銭湯の体重計と言えば
イラストの自動台秤なのだ。
デジタルもいいけれど、
乗ると台が少し動いて、針がくるっっと回る
アナログもまたいいんだなぁ。。
アイスラテもいいけどコーヒー牛乳だよね!
みたいな(笑)

世安湯

2017.8.10
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

熊本地震で閉まっていたピュアリー東館が復活なのだ。
嬉しいニュースなのだ。

空き地駐車場が増えいますが
熊本地震から一年ちょっと
ピュアリーさんの復活は、嬉しいニュース
励みになるのだ。

ピュアリーさん復活

呉服町電停からすぐですよ!

2017.8.1
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

先週末、また一つ年を重ねました!

誕生日ケーキの重さ何グラム?

誕生日ケーキ何グラム?
毎度のことなが、意味はありません。興味だけです!!
色々なクッキングスケール取り扱っています(*^^*)

誕生日ケーキ

ペーシュメルバの誕生日ケーキ 美味いね!幸せだね!!

2017.7.27
こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。

お隣、呉服町診療所さんのお花が綺麗なのだなぁ
いつも、丁寧に手入れをしているのだ。
毎朝幸せな気分になるのだ。

みなさんにも
幸せのおすそ分け

呉服町診療所のお花

呉服町診療所

2017.7.25
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

残った、ご飯と味噌汁を朝から冷蔵庫へ
お昼に
ご飯の上に味噌汁かけて
キューリに
そして、かつおぶしたっぷりかけて
なんちゃって冷汁完成!
十分、うまーいのだ!

かつおぶしたっぷり冷汁の温度何度?

かつおぶしで、ごはんも、味噌汁も見えないですね(笑)
鰹節の粉末もお気に入り!
TP-100MR-Pro 防水デジタル温度計 サニタリーサーモプロ持ちやすくて使いやすいですよ!

217.7.21
こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。

 幸いな事に、熊本地震で、タンスや棚が倒れてきて
ケガをしたり、怖い思いをしたりは、していませんが
町の風景が変わっていく日常に、心を痛めています。
火曜日から、はかりやご近所、鈴木亭の解体がはじまった。
昔から大好きだった家が解体されていく様子は、見ていられない。。。
家が解体され、そこに住む人の暮らしが変わってくる様子は、ボディブロー

鈴木さん!

店(町家)の維持
頑張る と言ったけれど
ボチボチ頑張りますね。。。

町家が消える
2017.11.21 熊本日日新聞より

2017.7.13
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

はかりや前の歩道の表面温度60.5℃
あっついのでお昼ごはんに冷やしうどんをつくったのだ。

乾麺を湯がいている途中に
小さな、玉ねぎ入れて
あげる寸前にオクラを入れて
水で粗熱とって
オリープオイルかけて、
はかりやご近所、かつおぶしの村平さんの微粉末の鰹節
ちょっと醤油かけて出来上がり!
うめぇ!幸せ!!
村平かつおぶし うめぇ

微粉末の鰹節は、
インスタントラーメンにばっちり!
食卓の上にいつも置いてあるのだ(笑)

インスタントラーメンに村平 微粉末かつおぶし

2017.7.7
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

桃をまるごとつかっている
ペーシュメルバの季節がやってきました!

自分自身のご褒美にどうぞ!

ペーシュメルバ

アクアドーム近くのトランテアン
ケーキじゃないけど、クロワッサン絶品です!!
大人限定の2階のカフェもお気に入りです。