2017.7.21
こんにちははかりや重さ はかりや&温度はかりや 藤本剛です。

2017年九州北部豪雨で被災された皆様に御見舞申し上げます。

人間は、逃げるのが得意な動物

ガン患者は、なぜ?自分がガンになったのか?
原因を考えもせず
手術、抗ガン剤、放射線、先進医療で済ませ、
自分自身に向き合わず、
また、がんになる生活を始め
再発する。
五年生存率は、上がっているけれど、ガンで亡くなる人は、増える一方、、、

国会は、北朝鮮、IS、移民難民など
向き合わなければ、ならない事は、山ほどあるのに、
与野党一緒に加計問題で逃げている。

日本全国の山もそう、
五年前の阿蘇水害、数年目の広島、そして2017年九州北部豪雨
急斜面の杉、ヒノキ(人工林)は、豪雨で、崩れ、流れ落ちるとわかっていてもそのまんま。
手入れもされていいない急斜面の人工林は、どうみても想定外の雨には、耐えられないと思う。
特に今回は、酷かった。。。

阿蘇は、砂防ダムをつくったりして対策をしているけれど
根本的な解決になるのだろうか?
想定外の雨に耐えうるのだろうか?

物事の本質とは?

国や都道府県だけでなく
自分たちの問題と思わなければ
また、全国のどこかで同じことが起きる。

阿蘇水害 2012
広報阿蘇より
2012年 九州北部豪雨の写真なのだ。

217.7.21
こんにちは!はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。

 幸いな事に、熊本地震で、タンスや棚が倒れてきて
ケガをしたり、怖い思いをしたりは、していませんが
町の風景が変わっていく日常に、心を痛めています。
火曜日から、はかりやご近所、鈴木亭の解体がはじまった。
昔から大好きだった家が解体されていく様子は、見ていられない。。。
家が解体され、そこに住む人の暮らしが変わってくる様子は、ボディブロー

鈴木さん!

店(町家)の維持
頑張る と言ったけれど
ボチボチ頑張りますね。。。

町家が消える
2017.11.21 熊本日日新聞より

おはようございます。はかりや温度はかりや&重さ はかりや@藤本剛です。
2017.7.21 今朝の金峰山です。

朝から、セミの鳴き声で起こされ
家中に反響するのでテレビの音が聞こえません!
うるせぇー
とも、思うけれど
夏は、これでいいのだ!